社員ブログ

【 2018年10月10日 】
今年も社員旅行に行ってきました


9月の15日~16日で社員旅行に行ってきました。
今年の目的地は長野県大町温泉!!
初日はあいにくの雨でした(>_<) 恒例のバスの中での宴会は、今年は少し日頃の仕事疲れのせいか比較的おとなしめだった気がします。 最初に寄ったのはMGP長の忖度で碓井峠鉄道文化むらでした。雨の中の見学で大変でしたが、MGP長いかがでしたか?

初日のお昼はマンズワイナリーのBBQでした、お肉の追加もしてなかなか食べごたえがありました。
最初は煙が嫌だ、焼くのめんどくさいと言っていたDGP長も、おいしかったと満足していたようです。
お昼の前にはワイナリーでの試飲もあり、いろいろな種類のワインを頂きました(^^♪
ワイン購入している人もたくさんいてこちらも楽しんでいました。

初日最後に寄ったのは松代象山地下豪というここ30年で公開されるようになった、実際は使われなかった防空豪へいきました。
入口からいざ中へ、なかはとてもひんやりとしていました。地下壕の中でガイドさんから当時の工事についてのお話しを聞きました。
第二次世界大戦の末期、本土決戦の最後の拠点として日本の政府中枢機能移転のために極秘に掘り進められていたそうです。
完成前に終戦の日を迎え、完成されないまま工事は中止になりましたが、全工程の約八割が完成していたとの事。
戦時中の最中、日々恐怖と闘いながら当時の方達が工事をすすめていたかと思うと胸が締め付けられる思いがしました。。
実際にここが使われることになっていたら、、と考えると恐ろしくなりました。
日々平和に過ごせていることに感謝ですね。

見学の後、酒造によりお酒の試飲をしたりと今日はワインとお酒の梯子旅でした。

大町温泉に到着!宴会前に温泉で一休みしたあと宴会がスタート!
社長のあいさつから始まり、乾杯の音頭は今年で勤続30年になる工場のH谷さん(^○^)
大杯で日本酒を一気に飲み干し拍手喝采!
その後は支えられながら社長より表彰でした。
僕は斉藤工業に入ってまだ7年、、まだまだひよっこです。。
まずは10年表彰を目指して頑張ります(^^)

二日目最初は大王わさび園に行きました。
U海さんは、映えるポイントを探し、あちらこちらと園内を動き回り写真をとっていましたが、
納得のいく写真は撮れなかったようで(^_^;) 次回期待してます!
お土産屋さんにはワサビ味の海苔やらお漬物やら魅力的な商品が沢山ならんでいて、
試食をしながらのお土産選びを楽しみました。

次に寄ったのは松本城!三連休の中日ということもあり大混雑(*_*) 
城の中に入るのに60分待ちとの事で泣く泣く断念(:_;)
城の裏側でみんなで集合写真を撮りました。
城内にははいれませんでしたが、周りでビール祭りをやっていた様でそちらを楽しんでいる方もいました。

三連休ということもあり渋滞が予想されていたので、昼食後早めに帰路へと。
車内では去年に続き帰ってきたベイマックス?というアニメを流しましたが、僕的にはイマイチでした。。

そうこうしてる間に予定より早く会社に無事到着!
お互い親睦を深める事ができとても有意義な社員旅行となりました。
来年以降も社員旅行を開催できるよう日々仕事を頑張っていきましょう!!

幹事 T内