社員ブログ

【 2019年11月1日 】
社員旅行

9月28日から29日で毎年恒例の社員旅行に行って来ました。

今年は近年稀にみる怒涛の忙しさで皆さん仕事も疲れも溜まりに溜まってましたが、
ここは思い切ってリフレッシュも兼ねて思い切って行かせて頂きました。。

目的地伊豆稲取温泉へ向け、定刻通り会社を出発!
厚木PAで休憩を挟みつつ、まずは北条氏の本拠地として知られ、上杉謙信や武田信玄の攻撃にも耐えた難攻不落・無敵の城として知られる小田原城を見学しました。
2016年に改修工事を終え城内はとてもきれいになり、映像シアターや展示パネルなどとても見やすくリニューアルされおり、また天守閣からは360°外観を楽しむことが出来その眺めは最高でした(^.^)

甲冑付け体験や手裏剣体験があり、こちらのコーナーで楽しんでおられる方達もいました(^^♪

次に向かった象牙と石の彫刻美術館 ジュエルピアでは、象牙や石から作られた数々の作品を鑑賞しました。職人さん達が一つ一つ丹念こめて創り上げたどれも複雑かつ繊細な作品ばかりでこれぞTHE職人技!
どれをとっても大作ばかり、なかには3代にわたり製作されたと言う作品もあり圧巻です!

その後、みかんワイナリーさんに立ち寄りここでしか手に入らないというお酒達を試飲させて頂きました。みかんのお酒なんて余り口にした事がなかったですが、飲みやすく何杯でもいけちゃいそうでしたよ。
もちろん最後はお土産に購入させて頂きました(^^♪

そして今日の宿泊先に無事到着‼
ここのお宿は最上階の大露天風呂がすばらしいとの事で楽しみにしていました(^^♪

宴会の前にさっそく汗を流しに温泉へ
すごーい\(◎o◎)/ 海が目の前に見える!というか、海の中だっけ?と勘違いしてしまうような
すばらしい眺めでした! 心も身体も癒されました(^^)/

そして宴会がスタート
しばし豪華な船盛のお刺身と美味しいお酒を頂きながらお互いに日頃の労を労い合いました。

その後、Nマネージャーとわがグループ長Mさんの勤続20年の表彰式。
長い間ほんとにご苦労様です。みんなも次続けるように頑張りましょう。
そして今年入社の新人さん達の挨拶と楽しい時間を過ごしました。

二日目、なんと朝も船盛出てきましたー(>_<) 至れり尽くせりでほんと旅館の皆さんお世話になりました_(._.)_

二日目最初は世界遺産の韮山反射炉を見学!
諸外国から日本を守る為に大砲が必要となり、幕府の命を受け江川太郎左衛門英龍『地元では今も親しみを込めて”たんなんさん”と呼ばれているそう』が中心となって作られたそうですが、蘭学を学んでいたたんなんさんは実際ペリー来航以前から反射炉の必要性をいち早く感じ研究を進めておられたそうです。ちなみに日本ではじめてパンを焼いた人物だとか。。
日本だけにとどまらず西洋の文化をいち早く学んだり、たんなんさんは先見の明をお持ちの方だったんですね。

続いて商売繁盛のパワースポットとして知られる三嶋大社へ。
主祭神は恵比寿様として親しまれている大山祇命「おおやまつみのみこと」家門繁栄や商売繁盛のご利益があるとされていて、源頼朝が戦の前に祈願したことで有名で勝負事にもご利益があると言われているそうです。
来年も御取引先の皆さんから御用命頂けますように。。

最後はひものセンターでそれぞれお土産を購入、金目や鯵などどれも美味しそうで目移りしちゃいました(>_<) 帰りのバスではウトウトしている間に予定より早く会社に無事到着‼ 心も身体も癒され?お互い親睦を深める事ができとても有意義な社員旅行となりました。 来年も社員旅行を開催できるよう日々仕事を頑張っていきましょう! 幹事 M村・T橋